2018年05月28日

津軽森 ありがとうございました。次は6月のあかびらツクリテフェスタです。



IMG_2971.JPG

IMG_2955.JPG


津軽森、今年は2日間ともお天気に恵まれ、
岩木山もとてもきれいに見ることができました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました。

去年お買い上げくださった方がまた立ち寄ってくださり
とてもありがたくとても嬉しかったです。





IMG_2958.JPG

IMG_E2975.JPG
おいしいリンゴジュース、ありがとうございました。
こってり甘くてほんとに濃厚ってかんじで 
とても美味しくいただきました。



ここに来ると
お客様の津軽弁がやっぱりとってもよくって
ぞわぞわしちゃいます。

すっごくきれいなお姉さんもみんなちゃんと訛っててうれしくなります。

それでもきっとよそ行き言葉といいますかわかりやすい感じで話してくださっているのだろうなぁ、、。

ついちょっと前岩手に遠征に行ったとき
意外と皆さん標準語なお話っぷりで 激しい東北訛りを期待していた私はちょっと
物足りないかんじがしたのです(何をしにいってるんだってかんじですが)。

なので飢えていたのかもしれません。(ほんと、何をしにいってるのってかんじです(;^◇^;)ゝ)

お仕事仲間っぽい作業服着たおじ様2人のまったく、まったく理解不能な激しい津軽会話を盗み聞くことができて
そうそう、これこれ!っと ミッション達成気分になりました!素敵でしたわ(何言ってたのか本当にわからんが)。






IMG_2970.JPG
最初に立ち寄ってくださって亡霊ヤギについてちょっとお話して笑っていただき、
別なブースも見てこられて また亡霊に呼ばれて(とお客様がおっしゃって)
戻ってきてお買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございます。亡霊冥利につきます。
亡霊でよかった と このぼんやりしたヤギも喜んでいたと思います。

ちなみに亡霊ヤギそばちょこあと1個あります〜。





IMG_2953.JPG
津軽森会場、傾斜がきつく
やっぱり搬出入はとってもしんどくて
(私があちこちヨボヨボだからで すべての方が激しく疲労しているわけではないかもしれませんが)

自分の体力のなさが恨めしくなるのですが 
今年も笑ってくださるお客様たくさんで私もとても楽しかったです。
ありがとうございました!





青森番外編として
2度目の十和田現代美術館にも寄り、

IMG_2911.JPG

IMG_2906.JPG

IMG_2902.JPG

IMG_2905.JPG

IMG_2903.JPG
この太ったお家の中のショートフィルムがとってもよくて
去年もこのお家の中に入ってみているはずなんですが 
映像は見た記憶がないので やっぱり2度目いってよかった〜。


IMG_2917.JPG
常設の展示の撮影はNGだった記憶なのですが 今年は一部のぞいて撮影可でした。
日々進化しているのですねぇ。




IMG_2929.JPG

IMG_2919.JPG
去年行きたいと思いつつ逃した 十和田からさほど遠くない場所にある
寺山修司記念館もいけて満足です。

IMG_2976.JPG
お面と 家出のすすめ ならぬ 家出のするめ 購入。
こういうふざけたかんじ大好きです。

久しぶりに 田園に死す また観てみようかなと思いました。







以下猫バカ炸裂しますので興味ある方のみどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年泊まった宿で私の心をわしづかみにした 宿ネコ ソックス!

今年は宿代が値上がっていて ここに宿とるか迷いましたが(確かに 古いけど格式高いかんじの宿だったので
去年はこんな安く泊まれてラッキーとは思ってました。ので今年の値段が適正なのかもしれません、、、。)
ソックスに会いたい気持ちが勝り、一泊だけ宿泊しました。


IMG_2946.JPG
いましたよ〜〜〜。

ソックスは大人になってから迷い込んできた野良さんらしく
ダブルキャリア持ちさんだったのでなおさらに元気でいるか気になっていたのです。
でも去年より毛艶もよくみえました。

そして去年とおなじくゴロゴロすりすりしてくれました。

すっごいダミ声で 鳴いてもくれました。

たまらんかったです。

あ〜来てよかったと思いました。

翌朝早く部屋をでようとすると
なんとソックスが階段を上がって会いに来てくれました!(たまたまかもしれませんがそう思わせてもらう)

IMG_2948.JPG
玄関までついてきて 外にでると 玄関のガラス戸のところで鳴いてくれました。
(お客さんが帰るとき戸を開けた隙に外に出たがる と宿の方が言っていたので
そのチャンスを狙っていただけかもしれませんが さいなら を 言いにきた と思わせてもらう)

もとがいわゆるかわいらしいネコではないので(失礼な)
こんな目も口も半開きな なんかごめんソックスな写真しか撮れなかったけど
たまらんネコです。

またいつか会えるといいな。

ずっと元気でいてほしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_2979.JPG
IMG_2978.JPG
イベントも終わり帰りのフェリーターミナルに向かう途中のコンビニで買ったアイスが
当りでした!
買った店で交換して とかいてあります。

当りアイスをもらいに行かねば〜笑 忙しいな〜〜。




さて私にしては大変ハードなスケジュールだった5月の出店も
おそれていたぎっくり腰になることもなく
遠征先で行き倒れることもなく(笑) 無事終了いたしました。

初めての岩手もほんとに行ってよかったと思ったし
青森もやっぱり大好きと再確認しました。
札幌チカホ3日間も初めましての素敵なお客様とも会えたし いつも来てくださるお客様にも感謝でいっぱいでした。


6月からは 出店回数も少し落ち着いていつものかんじに戻ります。
しばらくグータラしたいところですが 
ちょっとがんばってまた作ります。
(5月は出店に集中、、というか体力温存計画 を決め込んで一切 作る仕事はしませんでしたので)





●あかびらツクリテフェスタ

赤平市共和町230−5
株式会社 植松電機

6月23日(土)
6月24日(日)
10:00〜17:00

今年ツクリテフェスタ初の試みの 3段ベットのある個室ブースでの出店なのです。

あ、もちろん普通のテーブルのブースや外テントのブースもあります。

が、私は個室ブースなのです。

どうやって 展示したらしたらよいのか今は見当もつきません(なんせ陶器だし、、ベットに陳列するのもなぁ、、、
という状態ですが当日までにはどうにか考えたいと思います。)
奥行ある個室ですが 土足OKですし、どうぞお気軽に出たり入ったりしてほしいと思います。



そのあとは7月14日(土)、15日(日)に
毎年恒例のえべつやきもの市もまっています。


あかびら 昨年が第1回目でしたが 実行委員の方はじめ
とても雰囲気のよい楽しめるイベントです。

ご都合会いましたら是非お越しください。










fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器




posted by suga at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。