2018年05月28日

津軽森 ありがとうございました。次は6月のあかびらツクリテフェスタです。



IMG_2971.JPG

IMG_2955.JPG


津軽森、今年は2日間ともお天気に恵まれ、
岩木山もとてもきれいに見ることができました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました。

去年お買い上げくださった方がまた立ち寄ってくださり
とてもありがたくとても嬉しかったです。





IMG_2958.JPG

IMG_E2975.JPG
おいしいリンゴジュース、ありがとうございました。
こってり甘くてほんとに濃厚ってかんじで 
とても美味しくいただきました。



ここに来ると
お客様の津軽弁がやっぱりとってもよくって
ぞわぞわしちゃいます。

すっごくきれいなお姉さんもみんなちゃんと訛っててうれしくなります。

それでもきっとよそ行き言葉といいますかわかりやすい感じで話してくださっているのだろうなぁ、、。

ついちょっと前岩手に遠征に行ったとき
意外と皆さん標準語なお話っぷりで 激しい東北訛りを期待していた私はちょっと
物足りないかんじがしたのです(何をしにいってるんだってかんじですが)。

なので飢えていたのかもしれません。(ほんと、何をしにいってるのってかんじです(;^◇^;)ゝ)

お仕事仲間っぽい作業服着たおじ様2人のまったく、まったく理解不能な激しい津軽会話を盗み聞くことができて
そうそう、これこれ!っと ミッション達成気分になりました!素敵でしたわ(何言ってたのか本当にわからんが)。






IMG_2970.JPG
最初に立ち寄ってくださって亡霊ヤギについてちょっとお話して笑っていただき、
別なブースも見てこられて また亡霊に呼ばれて(とお客様がおっしゃって)
戻ってきてお買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございます。亡霊冥利につきます。
亡霊でよかった と このぼんやりしたヤギも喜んでいたと思います。

ちなみに亡霊ヤギそばちょこあと1個あります〜。





IMG_2953.JPG
津軽森会場、傾斜がきつく
やっぱり搬出入はとってもしんどくて
(私があちこちヨボヨボだからで すべての方が激しく疲労しているわけではないかもしれませんが)

自分の体力のなさが恨めしくなるのですが 
今年も笑ってくださるお客様たくさんで私もとても楽しかったです。
ありがとうございました!





青森番外編として
2度目の十和田現代美術館にも寄り、

IMG_2911.JPG

IMG_2906.JPG

IMG_2902.JPG

IMG_2905.JPG

IMG_2903.JPG
この太ったお家の中のショートフィルムがとってもよくて
去年もこのお家の中に入ってみているはずなんですが 
映像は見た記憶がないので やっぱり2度目いってよかった〜。


IMG_2917.JPG
常設の展示の撮影はNGだった記憶なのですが 今年は一部のぞいて撮影可でした。
日々進化しているのですねぇ。




IMG_2929.JPG

IMG_2919.JPG
去年行きたいと思いつつ逃した 十和田からさほど遠くない場所にある
寺山修司記念館もいけて満足です。

IMG_2976.JPG
お面と 家出のすすめ ならぬ 家出のするめ 購入。
こういうふざけたかんじ大好きです。

久しぶりに 田園に死す また観てみようかなと思いました。







以下猫バカ炸裂しますので興味ある方のみどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年泊まった宿で私の心をわしづかみにした 宿ネコ ソックス!

今年は宿代が値上がっていて ここに宿とるか迷いましたが(確かに 古いけど格式高いかんじの宿だったので
去年はこんな安く泊まれてラッキーとは思ってました。ので今年の値段が適正なのかもしれません、、、。)
ソックスに会いたい気持ちが勝り、一泊だけ宿泊しました。


IMG_2946.JPG
いましたよ〜〜〜。

ソックスは大人になってから迷い込んできた野良さんらしく
ダブルキャリア持ちさんだったのでなおさらに元気でいるか気になっていたのです。
でも去年より毛艶もよくみえました。

そして去年とおなじくゴロゴロすりすりしてくれました。

すっごいダミ声で 鳴いてもくれました。

たまらんかったです。

あ〜来てよかったと思いました。

翌朝早く部屋をでようとすると
なんとソックスが階段を上がって会いに来てくれました!(たまたまかもしれませんがそう思わせてもらう)

IMG_2948.JPG
玄関までついてきて 外にでると 玄関のガラス戸のところで鳴いてくれました。
(お客さんが帰るとき戸を開けた隙に外に出たがる と宿の方が言っていたので
そのチャンスを狙っていただけかもしれませんが さいなら を 言いにきた と思わせてもらう)

もとがいわゆるかわいらしいネコではないので(失礼な)
こんな目も口も半開きな なんかごめんソックスな写真しか撮れなかったけど
たまらんネコです。

またいつか会えるといいな。

ずっと元気でいてほしいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_2979.JPG
IMG_2978.JPG
イベントも終わり帰りのフェリーターミナルに向かう途中のコンビニで買ったアイスが
当りでした!
買った店で交換して とかいてあります。

当りアイスをもらいに行かねば〜笑 忙しいな〜〜。




さて私にしては大変ハードなスケジュールだった5月の出店も
おそれていたぎっくり腰になることもなく
遠征先で行き倒れることもなく(笑) 無事終了いたしました。

初めての岩手もほんとに行ってよかったと思ったし
青森もやっぱり大好きと再確認しました。
札幌チカホ3日間も初めましての素敵なお客様とも会えたし いつも来てくださるお客様にも感謝でいっぱいでした。


6月からは 出店回数も少し落ち着いていつものかんじに戻ります。
しばらくグータラしたいところですが 
ちょっとがんばってまた作ります。
(5月は出店に集中、、というか体力温存計画 を決め込んで一切 作る仕事はしませんでしたので)





●あかびらツクリテフェスタ

赤平市共和町230−5
株式会社 植松電機

6月23日(土)
6月24日(日)
10:00〜17:00

今年ツクリテフェスタ初の試みの 3段ベットのある個室ブースでの出店なのです。

あ、もちろん普通のテーブルのブースや外テントのブースもあります。

が、私は個室ブースなのです。

どうやって 展示したらしたらよいのか今は見当もつきません(なんせ陶器だし、、ベットに陳列するのもなぁ、、、
という状態ですが当日までにはどうにか考えたいと思います。)
奥行ある個室ですが 土足OKですし、どうぞお気軽に出たり入ったりしてほしいと思います。



そのあとは7月14日(土)、15日(日)に
毎年恒例のえべつやきもの市もまっています。


あかびら 昨年が第1回目でしたが 実行委員の方はじめ
とても雰囲気のよい楽しめるイベントです。

ご都合会いましたら是非お越しください。










fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器




posted by suga at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

6月、7月の出店予定です&今週土日は「津軽森」です。




5月は出たいイベントが集中しましたが来月から
通常出店モードに戻ります。



●あかびらツクリテフェスタ


6月23日(土)、24日(日)  


赤平市共和町230−5
株式会社 植松電機


23日(土) 10:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00


ブース番号 B−1
個室が並んでいる建物での 個室出店です。



.



●えべつやきもの市


7月14日(土)、15(日)


江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)


14日(土)10:00〜18:00
15日(日)10:00〜17:00


ブース番号決まりましたらまたお知らせします。






そしてその前に


今週土日、青森県弘前市


「津軽森」




持参予定の 

IMG_2603.JPG


IMG_2604.JPG

〇ヤギとリンゴ小鉢

去年も津軽森出店前にリンゴモチーフもの作りました。
津軽森に出店することがなければリンゴモチーフは作らなかったと思います。
でもリンゴってかわいらしくて ちょっと絵付けに加えると一気に和む。
今年も描いてみました、リンゴ。



IMG_2605.JPG

〇ヤギとキノコ小鉢、どちらも小さめ小鉢です。






IMG_2598.JPG

〇ヤギとヤギめしわん



IMG_2601.JPG

〇ヤギと鳥めしわん

 最近ヤギと鳥の組み合わせ絵付けがなんとものどかなかんじでいいなぁと思い
ヤギだけの絵付けしている途中からヤギと鳥めしわんも作りました。




この他にもたくさん器やアクセサリー持参しますよ〜。



津軽森、去年はとにかく搬出入が大変でした。
わたくしの体力では絶対に前日搬入しないと本番もちません。


函館〜青森フェリーを使うので函館札幌間の運転が長すぎます。


こんな疲れやすくてめんどくさがりのわたくしが
それでも出店したいのは なんででしょ〜、、、
よくわからないけど
今それがしたいから、、今それができるから、、
なんでしょうねぇ(深いようで浅い、笑)




なわけで 寄り道兼ねて明日朝出発します。


東北の皆様おまちしております。





●5月26日(土)、27日(日)
津軽森
青森県弘前市 岩木山桜林公園
26日(土)10:00〜17:00
27日(日) 9:00〜16:00
スガワラのみでの出店です。







fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器










posted by suga at 07:18| Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

北から暮らしの工芸祭ありがとうございました。次は「津軽森」です!

3日間のチカホ全エリア開催、「北から暮らしの工芸祭」。

3日間それぞれに 訪ねてきてくださったお客様や、初めましてのお客様との楽しきお話のおかげで
岩手小岩井イベントの疲れも吹っ飛びはしませんでしたが
吹っ飛ぶ勢いで楽しく終了いたしました。



IMG_2856.JPG

IMG_2861.JPG

IMG_2860.JPG
このイベントは主催様が用意してくださる什器使用のイベントで
テーブルびっちりに並べまくり ゴチャゴチャと見にくいところもあったかと思いますが
じっくりと立ち止まって手にとってくださりありがとうございます。



今回一番の驚きは
どなたかがツイッターで(私はツイッターはしておりません)紹介してくださった
スガワラ商品を見染てくださって気にかけていただき
なんと、わざわざ飛行機で関東から このためにやってきてくださって
そして日帰りなさるという
すばらしい行動力&ありがたすぎるお客様がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

どなたかわかりませんがツイッターで紹介してくださった方にも感謝、
SNSの力にも大変驚きました。
その後、短い時間であったとは思いますが美味しいものやなにかお気に入りのものが見つかっていればと思います。



他にもさかのぼると10年以上前くらいに
お買い上げいただいたお客様がいらっしゃってくださったり
ブログなりなにかしらで 出店告知等チェックしてくださっていることに心より感謝です。





IMG_2868.JPG

IMG_2878.JPG
かわいいもの、美味しいもの
嬉しい差し入れまでありがとうございました。
でもどうぞお気使いなく。
立ち寄ってくださるだけでとても嬉しいです、元気でます。






次はもう次の土日、
青森弘前市で開催
「津軽森」
出店です。

ハードスケジュール5月のラストイベント
「津軽森」
楽しみです!
大好きな津軽弁に早く埋もれたい!




●5月26日(土)、27日(日)
津軽森
青森県弘前市 岩木山桜林公園
26日(土)10:00〜17:00
27日(日) 9:00〜16:00
スガワラのみでの出店です。






Fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器



instagram









posted by suga at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

小岩井 クラフト市ありがとうございました。


イベント前日の朝八戸着のフェリーで東北入り、

先月 帰省で山口に行った際 観光した秋芳洞に感動したので
今回は 龍泉洞によっていこうと
まずは岩泉町へ。




IMG_2815.JPG
ひゃぁ〜〜
地底湖の青の美しさ。
透明度。
怖くなるくらい吸い込まれそうでした。

IMG_2817.JPG

IMG_2814.JPG
私が行ったときは他にお客さんも少なくて
先のわからない(や、順路に沿っていけば出口とわかっていても)鍾乳洞を1人歩いていると
上から滴り落ちる水滴が 誰かの足音のようにかんじてしまい
なんどもビクビク後ろを振り返りながら進みましたよ。


IMG_2812.JPG
出口があるとわかっていても ここに閉じ込められて吸血鬼に襲われたら
どうしよう、、、など、彼岸島(漫画)の中に入り込んだ気分でした。

ありえない動きで岩から岩へ飛びうつる彼岸島主人公にでもなった気分で
でも本当は坐骨神経痛により力の入らない足でヨボヨボしながら楽しみましたよ。


秋芳洞と龍泉洞、3大鍾乳洞のうちの2つをこの短期間の中で観に行けたなんてなんたる贅沢。






その後ゆっくり休み休み小岩井へ.。

IMG_2821.JPG
明日の視察も兼ねて向かいましたら
またまた ひゃあぁ〜〜〜なんたる景色。

ついつい北の国からのテーマを口ずさみたくなるような
や、なんで 北の国から南下してきたのにわざわざ 北の国からよ!
と自分に突っ込みつつ

菜の花ロードを見ているうちに
なんだか急に
自分はここで明日 苦情ヤギの皿とか売っていいんだろうか、、
という なんともいえぬ不安にかられ こんな良い景色を見たのに
唐突にテンションだだ下がりになってきてしまいまして、、、

しいていうなら すっごくきれいな客室乗務員さんに
キャンディいかがですか とか声をかけられ
おんなじ人間なのか、この素敵な人は、、つて なんだか急に恥ずかしくなって
隠れたくなる感覚、、、
とでもいいましょうか、、。

ここまできて帰るわけにはいかんぞ、と自身を鼓舞させるべく
FBの個人アカウントの方に がんばる 投稿してみたり(ああ、情けない)

もうこんなんじゃだめじゃ、風呂じゃ風呂!
風呂に入ってあの美しい景色のことは忘れよう(忘れる必要はない)
と あらかじめ行ってみたいと思っていた
風呂からの景色が素晴らしいという ありね山荘 という温泉へむかいました!
(結局良い景色を求めて移動、、だってここは小岩井)


IMG_2827.JPG
またまた絶景!

露天風呂からの景色がまたまた 北の国から〜♪
露天風呂からの写真はさすがにとれませんでしたが
ここでは 真っ裸ちゅうこともあってか解放感いっぱいで
気分も上がり(単純)
泉質もよいらしいし すぐのぼせる体質なのに せっかくだからと
無理して(バカ)長時間 湯に浸かっておりましたら
なんだか頭痛がしてきて ふらふらになりながら 
これはやばいかも もう 早く寝る!と宿に向かい
共同のお風呂がある宿だったのですが
ここでもまた せっかくだしもったいないし と風呂に入り
な〜んかさらにのぼせたような調子悪さで 早寝いたしました。

前置き長かったですが 要するにバカなのです。





IMG_2833.JPG
で、12日、13日、クラフト市inどんぐりコロコロ 2018春市
はじまりました。

思ったより気温低くちょっと寒かったですが たくさんのお客様がいらっしゃって
春市開催は第1回目だというのに 秋開催での知名度高いんだなぁ と思いましたよ。

木こりヤギシリーズや やる気なしマレー熊シリーズなどご覧になって 
「笑ってはいけないかと思って我慢してたけど我慢できない」など
おっしゃられるお客様もいて もう、ぜんっぜん笑ってください!
むしろそのためにやってます!みたいな、、、


たくさんお話させていただき わざわざお金をおろして再度きてくださった素敵なお客様。
両日お立ち寄りいただきありがとうございました。
IMG_2835.JPG

IMG_E2837.JPG
お客様の私物の レッサーパンダの被り物したこけしちゃんと うちの器。
背中に背負ってる子コケシがまたかわいいです。


IMG_2840.JPG
すぐに完売してしまってなかなか食べられないという 菜園で作っているやきいも。
差し入れありがとうございました。美味しかったです〜。




何年か前に 札幌チカホでお買い上げくださっていた東北のお客様が
わざわざ来てくださったり なんかもう、嬉しすぎました。



ああ、今回の遠征ものぼせたり、ヘロヘロになったり(搬出入がこれまたハードな場所でした)しましたが
たいへん楽しかったです。
主催、スタッフの皆様、出展者の皆様、お客様 ありがとうございました!



さて次はもう、今週の木曜日、17日〜19日
札幌地下歩行空間 
北から暮らしの工芸祭 に出店です。
このイベントには 幾何雑器の器も持参します。
ブース狭めなのでかなりギュウギュウに並べることになりそうですが
是非お越しください。

札幌での出店は今のところ この先しばらく空きそうですので
ご都合あいましたら是非お立ち寄りください。
当店は大通り寄り ビッセ横の広場で出店になります。


そして今月末の
26(土)27(日)は青森県弘前市
「津軽森」がまっています。
とても楽しみです。





●5月17日(木)〜19日(土)
北から暮らしの工芸祭
札幌地下歩行空間 全エリア 
※当店は大通り寄りの ドオリHIROBA(東)での出店です。
17日(木)10:30〜18:30
18日(金)10:30〜18:30
19日(土)10:30〜17:00


●5月26日(土)、27日(日)
津軽森
青森県弘前市 岩木山桜林公園
26日(土)10:00〜17:00
27日(日) 9:00〜16:00
スガワラのみでの出店です。






Fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器



instagram






posted by suga at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

小岩井クラフト市で初お披露目予定、スガワラ新作紹介です。 Craft市 in どんぐりコロコロ でお待ちしてます。


今週土日開催の
岩手クラフト市で初お披露目予定の器、紹介します。



IMG_2587.JPG

IMG_2589.JPG
ぶら下がりネコマグ 

ネコマグは以前も作りましたが今回は意識して顔つき変えてみました、、
が、あまり変わった感じもないかも、、、

やる気なしマレー熊シリーズみたくやる気ない感じな顔にしたかったんですが
ネコってもともとあまりやる気ないかんじなんだけど 獲物を狙う顔はやる気満々、挑発的、、というか。
仕方なくやってます感だすと なんかかわいい感じになってしまう、、。
ネコの良さってかわいい〜〜〜ってところじゃない気がするので
むずかしかったです、自分の描きたい表情描くの。





IMG_2595.JPG
大きいインコとネコ 楕円皿

インコがネコより大きいですね笑
深さもあるので使い勝手良いと思います。
カレーとかパスタとか
ちょっとしたサラダとおかずとごはんとか。





IMG_E2573.JPG
ヤギと鳥楕円皿

このヤギと鳥楕円皿は今回8割失敗しました。
生き残った数枚。
実は前回紹介した空中ブランコマレー熊皿もほぼ8割失敗してまして、、。
最近こんなん多くて 呪われてんじゃないか と考えたりして
責任転嫁しようとも思いましたが
自分の詰めの甘さだったり無謀さだったりが原因だと思うので
失敗を次にいかすべく精進します。

ヤギと鳥の向かい合ってる絵柄はとても好きなので
これからも増産したいと思っています。

深さもあるので使い勝手良いと思います。




岩手小岩井クラフト市の後、すぐ 札幌チカホ3日間出店あります。

初参加のクラフト市でまさかの大人気でチヤホヤされれば
これらの作品 チカホでお披露目できないかもしれませんが
その可能性は低いと思われますので
きっとチカホにも持参できると思います。



明日の夜中のフェリーに乗って朝には八戸着予定です。
寄り道しながら小岩井に向かいます〜。
寄り道、、、なんていい言葉〜。

只今、遠い知らない場所に1人で行く前のなんともいえない日常から解き放たれるかんじといいますか
ウハウハ気分でございます。

いろいろありますが日常がある程度安定しているからこそのウハウハ気分です。
幸せなことだと思います。


フェリーってのがまたね、いいんですよ。

一人悦に入るには海路いいですよ。

吉田拓郎 ♪落陽 な気分で、、
や、仙台いかないけど、八戸着だけど、、
夜中乗船して寝てるだけだけど、、
酔うけど笑。


ウハウハしすぎてぎっくり腰再びは絶対注意しなくてはですので
首腰いたわりながら行ってきます。



岩手のお客様に一瞬でもチヤホヤされますように〜笑




●5月12日(土)、13日(日)
CRAFT市 in どんぐりコロコロ 2018春市
岩手県岩手郡雫石町
小岩井農場まきば園 
12日(土)9:00〜16:00
13日(日)9:00〜15:00
スガワラのみでの出店です。



●5月17日(木)〜19日(土)
北から暮らしの工芸祭
札幌地下歩行空間 全エリア 
※当店は大通り寄りの ドオリHIROBA(東)での出店です。
17日(木)10:30〜18:30
18日(金)10:30〜18:30
19日(土)10:30〜17:00




●5月26日(土)、27日(日)
津軽森
青森県弘前市 岩木山桜林公園
26日(土)10:00〜17:00
27日(日) 9:00〜16:00
スガワラのみでの出店です。







Fbページ
幾何雑器の器、スガワラの器




instagram




続きを読む
posted by suga at 18:10| Comment(2) | スガワラ新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする