2017年09月25日

旭川陶芸フェスティバルありがとうございました。10月は苫小牧で展示会やります。



たくさんの人で賑わいました。

旭川陶芸フェスティバルお越しいただきありがとうございます。



IMG_1060.JPG

今年で21回目を迎えたこのイベント。

始まったばかりの買物公園で開催の頃に何度か出店してその後しばらく出店せず
今の会場、地場産業センターとなってから久しぶりにまた出店させていただくようになって
たぶん6回目くらいになると思います。

いろいろなイベントありますがそれぞれのイベントごとに 当然ですが毛色というかカラーみたいなものがあり
イベント自体はたくさんの来場者様でにぎわうのに
当店 いまいち売り上げに伸び悩み やっぱり旭川陶芸フェスティバルは自分たちの商品とはあまり合わないイベントなのかも、、、
引き際が大事なのかなあ なんて思いつつ 出店続けておりましたが
2年くらい前から 目指して来てくださるお客様がいらっしゃるようになり(そりゃあ嬉しかったよね〜
ブログみてます、とか 昨年も買いました とか言っていただいて)
最初はそんな奇特な方が例え一人でも なんだか待っていてくれる人がいると思うと 次も出よう!という気になるもので
だんだん旭川出店も楽しみになってきた今年。

今年はそういう目指して来てくださったお客様、昨年もお買い上げくださり今年も楽しみにして来てくださった方、
えべつやきもの市で数年前にお買い上げしてくださったお客様、
今年のモノヴィレッジで気にかけてくださってわざわざ札幌から来てくださったお客様などたくさん(というほどたくさんでもないけれど笑)何人かとお会い出来て 感謝です。

初めて当店を知ってくださったお客様も、笑ってくれたり感心してくれたり ありがとうございました。



2日目は 夫に店番任せて 旭川美術館で開催の 猫まみれ展 もちょっくら見にいっちゃって
しかも 招待券いただいてタダでみちゃって(ほんとにありがとうございました!見応えありありでした)。
美術館がある常盤公園もちょろっとだけ散策し
我が家の猫のお土産拾ったりして秋晴れを満喫できました。

IMG_1071.JPG
棒の先にカラスの羽を付けて遊んであげるとたいそう喜ぶのです。






IMG_1067.JPG
会場から駐車場に向かう道に立派なキノコーーー。



とっても楽しい2日間でした。






10月の出店ですが
苫小牧市の カフェ ポムメリィさんの小上がりで2日間ほど展示会をやらせていただきます。
10月27日(金)、28日(土)
苫小牧市豊川町2丁目1−9
ポムメリィ

パティシエが作る美味しいケーキのお持ち帰りもでき
ランチもやっているカフェです。
もう20年以上お店をやっているケーキが美味しすぎるお店なので
苫小牧周辺の方ならご存知の方も多いかと。

展示会の時間帯等 詳細決まりましたらまたお知らせします。









FBページ
幾何雑器の器、スガワラの器




インスタグラム













posted by suga at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

スガワラ新作です。明日明後日旭川陶芸フェスティバルで!



スガワラ新作です。

明日、明後日の旭川陶芸フェスティバルに持参します。




IMG_1003.JPG

IMG_1004.JPG
縁付きヤギ皿

縁がある皿のことをリム皿というようですが
なぜか なんだか リム皿というのが恥ずかしいので 縁付き皿 と言わせて、、(//・ω・//)。
ヤギの顔がいいです。



IMG_0991.JPG
ヤギとテント鉢(前にも制作しましたが好評でしたので約1年ぶりでまた作りました)

前に作って完売後も時々お客様から 「ヤギとテントの器、良かった」 とのお言葉をいただくことがあり
そうか この絵柄は良いんだな と調子付いて再び作りました。
定番とまではいきませんが時々作り続けたいと思います。

IMG_0958.JPG
かっこよく撮ってみた。





IMG_1001.JPG
タコ皿

径18cmくらいの皿です。
筆描きのタコいいかも、、、。




IMG_1011.JPG
仕切り皿(1枚のみ)

仕切り皿を作るならそれぞれの枠に妖怪ぽい絵柄を描きたいなぁとずっと思っておりました。
つちのこ、カッパ、一つ目。
今回試しに一枚のみ作りました。
また作るとは思いますが黒土での成形はこの1枚のみになると思います。



IMG_1015.JPG
箸置き
たくさん買えば買うほどお買い得になるスーパーみたい方式で販売します〜笑




IMG_1043.JPG
魚ブローチ
体に機械的なもの付き。




IMG_1055.JPG
亀ブローチ
甲羅に機械的なもの付き、、故に亀に見えないかも、、、。
でも気に入った出来でした。

ひとつだけ コモリカエルさんいます。
コモリカエル思ったよりもいいかんじにできたので
ちょっと改良して増産予定。




IMG_1033.JPG
カエルブローチ
釉薬が思ったより濃くなってしまい鼻と口の線がはっきりでなかったため
一見なんだかわからないかもなのですが
それがまたいいかな、、なんて。
地味に今回一番好きな出来でした。



以上です。

旭川陶芸フェスティバル

9月23日(土)10:00〜17:00
9月24日(日)10:00〜16:00

旭川地場産業復興センター(道の駅あさひかわ)

ブース番号87

屋号名は 幾何雑器 です。




このイベントはブースの広さが3段階あり広さで出店料もかわるのですが
セコい我々は品数結構あるにもかかわらず今まで1番狭い(安い)ブースでしか出ておりませんでした。
セコさたたって昨年は高く積みすぎたディスプレイに自分がぶつかって何個が商品を割るという失態もしでかしたので( ̄Д ̄;;
今年は ついに ついに 2番目の大きさ!のブースで出店します。

昨年よりは見やすく並べられると思います。

新作揃えてお待ちしております。是非おこし下さい^^








フェイスブックページ
幾何雑器の器、スガワラの器




インスタグラム







posted by suga at 10:35| Comment(0) | スガワラ新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

幾何雑器 新作です。旭川陶芸フェスティバルに持参しますよ。

今週末開催の旭川陶芸フェスティバルに向けて窯出ししました。

今回は幾何雑器、スガワラ 合わせて焼きました。

まずは幾何雑器の新作紹介します。




IMG_0980.JPG
小鉢
四角模様がモダンです。



IMG_0977.JPG
小鉢。
こちらは三角模様。


IMG_0962.JPG
小皿。


IMG_0988.JPG
小皿





IMG_0984.JPG
平鉢

IMG_0963.JPG
平鉢
シンプルですが料理は引き立ちそうな模様です。


IMG_0975.JPG
めしわん。



以上です。





旭川陶芸フェスティバル

9月23日(土)10:00〜17:00
9月24日(日)10:00〜16:00

旭川地場産業復興センター(道の駅、旭川)

ブース番号87

屋号名は 幾何雑器 です。



今回のイベントは夫も一緒に行けそうなので
わたくし旭川美術館で開催中の猫まみれ展観にいくつもりです〜。
と思っていたら夫は夫で行きたいところいろいろ決めているらしい。


お互い何か目的間違ってないか?笑 なかんじですが
どちらかが必ず店番しておりますので 是非お立ち寄りください。



明日はスガワラの新作紹介します。









フェイスブックページ

幾何雑器の器、スガワラの器

https://www.facebook.com/kikazakki/






インスタグラム

https://www.instagram.com/sugawara.no.utuwa/











続きを読む
posted by suga at 11:52| Comment(0) | 幾何雑器新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ミニ大通りお散歩祭りありがとうございました。次は旭川陶芸フェスティバルです。

IMG_0893.JPG


ミニ大通りお散歩祭り秋晴れの中今年も楽しく終了しました。

規模は小さいながらもやっぱり楽しいミニ大通りお散歩祭り。
天気がよかったこともあり午前中からたくさんのお客様で賑わいました。

来てくださいました皆皆さま、ありがとうございました。

念願のおたまくじもひけたし
IMG_0895.JPG
一回100円!で何番が当たってもこのようなかわいい手編み編みぐるみおたまさんが当たる、
もちろん運がよければ巨大なあみぐるみを当てることもできる
(いまだに自慢の種ですが3年ほど前に1等に相当する巨大編みぐるみを当てた!)
おたまくじ運営のみなさんお仕事や子育てやら多忙な中 
大量のおたまを編んでくじで楽しませちゃう という姿勢、おたまくじ。
また来年もミニ大通りお散歩祭りに出店してくれたらいいなぁ。
札幌の皆様 どこかで おたまくじ みかけたら 是非 引いてみてください。おすすめです。

このお祭りで何年も立ち寄ってくださり毎年一個づつ増やしていきたいとお買い上げくださるお客様や、
モノヴィレッジでお会いした客様が他の用事をキャンセルしても来てくださったり
去年、委託販売していた4プラでお買いあげしてくださったお客様とお話できて またお買い上げいただき
感謝です。

IMG_0884.JPG

IMG_0890.JPG
今回はスペース広かったので脚立風什器も使いました〜。




初めましてのお客様によく 「猫飼ってるんですか?これは猫飼っている人が描く猫だ」 なんてうれしいお言葉いただき
それがきっかけでお互いの愛猫話で盛り上がる、なんてこともあり 昨日も激しく盛り上がり楽しかったです〜。

IMG_0794.JPG
この猫小皿の猫を見てそういってくださる方多いのですが ありがたいことにこちらの小皿もあと2枚となり
また増産する予定です。
人気商品でも また作るものとそうでないもとあるのですが
この猫小皿はなるべく増産を心掛けている商品のひとつです。
今も作っている途中ですが なかなか 窯にいれる優先順位があったり等の事情で時間がかかるかもですが
また出来上がりましたら紹介しますね〜。



最後にわたくし事ですが 私が一方的にファンである絵描きさんが なんと訪ねてくださりお買い上げくださって(とっても好きな絵を描かれる方であまりお話したこともないのですが感じ取れるお人柄もとても好きな方でしたので)
とても嬉しくもありなんとなく恐縮な気持でもあり不思議な気分でした。

しみじみ、、、。ありがとうございました。






次の出店は

旭川陶芸フェスティバル

9月23日(土)10:00〜17:00
9月24日(日)10:00〜16:00

旭川地場産業復興センター(道の駅、旭川)

ブース番号87

屋号名は 幾何雑器 です。

道内から110以上の窯元が出店します。

それまでに窯だしたい予定です。

ぜひお越しください。







フェイスブックページ
幾何雑器の器、スガワラの器


インスタグラム
















posted by suga at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

明日はミニ大通りお散歩祭りです。

明日はミニ大通りお散歩祭りです。



今のところ明日 昼間の天気はよさそうです。

もし雨天でも開催です。

ミニ大通りお散歩祭り

北3条と北4条の間、西11丁目から17丁目まで東西約1キロの歩行者専用道路をミニ大通りといいます。

大通りで開催中のオータムフェストからもすぐに来やすい距離ですのでオータムフェスト帰りにでも寄ってくださいませ。

当店、北3条西14丁目の 特設ステージなどがある広場に出店します。

手描きTシャツのちょびこさんも同じ広場で出店しておりますよ。

すべて手編みの編みぐるみくじ!のおたまくじさんも16丁目で出店です。
久しぶりにおたまくじ ひくの楽しみです。


10:00〜16:00 
他にも地域のお店やさんのおいしいものや楽しい催しいっぱいのお祭りです
是非おこし下さい。

EYZT5289.jpg
最近入れたアプリ使って加工してみたらなんだかサスペンスドラマの広告風にできた(笑)













前に夫が作った猫タワーには相変わらずまったく近寄らないというのに、、、、。
IMG_0661.JPG

IMG_0677.JPG

猫乗らないので哀しくタワーでたたずむうさぎ、、、



出店前の荷物には必ず乗るという、、、

IMG_0840.JPG
まぁ猫だからしょうがない。






フェイスブックページ
幾何雑器の器、スガワラの器




インスタグラム







posted by suga at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする