2017年08月26日

チカホ hand to heart ありがとうございました。


昨日は蒸し蒸し蒸し蒸しもんやりとした暑い地下歩行空間でした。

汗を拭き拭き 北3広場 hand to heart お越し下さいありがとうございました。


IMG_0850.JPG

久々のチカホ出店。
チカホが来やすいわーというお客様多いのだなぁ と実感するくらい
お久しぶりです〜 と訪ねてきてくださった方多くとても嬉しかったです。

久しぶりに来て下さったお知り合いの方との再会が嬉しくて話に夢中で
「あ、以前お買い上げくださってお話した方だ」というお客様にお声かけられなくて
申し訳なかったなぁ の一コマもありました。
お立ち寄りくださりありがとうございました、この場を借りて。


わたくしずっと別の仕事もしていたり、子供のこといろいろやらで
制作に向き合える時間がある程度ちゃんと作れるようになったのは ここ1年前あたりからなのですけども
ちょいちょいと制作始めたばかりのころの はるか昔にお買い上げいただいた きっと15年とか前の器を
わざわざ持参してくださったお客様との驚愕の再会などもあり
恥ずかしいやら嬉しいやらで だけど 今でも その時の器を使ってくださって 時々ブログチェックしてくださり
訪ねてくださるなんて感激でした。

なんつーかもう、、
うれし〜とともに、、、
その方が何をご購入されたかをすんなり思い出してしまった 自分の記憶力、海馬の判断力に驚きました。
最近3日〜1か月くらい前のことはすっごく忘れやすいのに10年以上前のことはなんかしらんよく思い出すという脳内変化。

ええ、受け入れましょう。

最近お会いしてたのに 「えっと、前どこかでお会いしましたよね」とついこないだのイベントでお会いしたのに
再確認してしまうお客様、 わたしの意思と関係ない 海馬の仕業でありますので
どうか受け入れてくださいませ。

前に買って使いやすくて もう一つ同じものが欲しくて なんて 嬉しいお言葉のお客様、
こんなふうに使ってます って写真見せてくださったり 
いやもう どうもね、どうもね(両手で手を握りながら、なんなら飴のひとつも握らせながら)ほんとに感謝です。

お久しぶりのスタッフの皆様にもお世話になりました。

蒸し暑い久しぶりのチカホ
汗かきかき搬出作業終え 車に乗りましたらなんだか自分から
シュウマイのタレみたいな すえたみたいな臭いが、、、
こりゃ間違いなく自分の汗臭ですな、
ああ、息子幼少期 汗だくで頭に汗びっしょりで遊んだあとのあの頭の臭いだわ〜〜
なつかし〜 しかしあの時の臭いを自分から出せるようになったのかぁ〜

なんて最後はノスタルジ〜気分になった1日でありました。
臭いって一番懐古な気分にもってってくれる感覚ですよねぇ、、、しみじみ シュウマイのタレ、、、、







IMG_0847.JPG
搬入も搬出も一回の台車で運べましたよ!よしよし ご苦労様 台車!









次の出店は9月10日(日)
ミニ大通りお散歩祭りです。

屋外出店です。
雨天決行ですが晴れますように〜。








フェイスブックページ
幾何雑器の器、スガワラの器






インスタグラム










posted by suga at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

9月の出店のお知らせ+明日はチカホ出店です。



9月は札幌と旭川のイベントに出店します。



●ミニ大通りお散歩祭り

9月10日(日)


北4条の、西11丁目から17丁目まで東西約1キロの歩行者専用道路をミニ大通りといいます。
ミニ大通りのどのあたりで出店になるかまだはっきりわかっていませんが時間や場所の詳細きまりましたらまたお知らせします。

とても雰囲気の良いお祭りです。
今年も出店できてうれしいです。




●旭川陶芸フェスティバル


9月23日(土)10:00〜17:00
9月24日(日)10:00〜16:00

旭川地場産業復興センター(道の駅、旭川)

こちらもブース番号等きまりましたらまたお知らせします。





そして明日8月25日(金) 久しぶりのチカホ出店です。


●hand to heart vol.32

札幌地下歩行空間 北3条広場

11:00〜19:00



こちらもよろしくお願いします。







明日の準備。

チカホでの出店の時はなんとかして一回の台車で運びきりたい。

シュミレーション大事です。

IMG_0842.JPG

一度に運びたいがばっかりに普通の台車で積みすぎて何度かタイヤが割れました。

そして何度かタイヤ交換しました(笑)

割れるたびタイヤ買うのもなぁ、、、、と

耐重量多い いい台車買いました(自慢)。

せっかくなので積めるだけ積めますよー。

荷崩れ注意しながら運びます〜。








IMG_0832.JPG

最近のチマチマ制作。

まだ制作途中ですが

箸置きとかアクセサリーとか、、、。


箸置き作ってもあまり売れないのでしばらく作っていませんでしたが

最近箸置きないんですか、の問い合わせがチラホラで 作っています。





明日チカホかミニ大通りか旭川かで お会いできたらお会いしましょう〜。







フェイスブックページ

幾何雑器の器、スガワラの器

https://www.facebook.com/kikazakki/





インスタグラム

https://www.instagram.com/sugawara.no.utuwa/










posted by suga at 15:04| Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

サッポロモノヴィレッジありがとうございました。次の出店は久しぶりのチカホです。

昨日、一昨日と開催されましたサッポロモノヴィレッジお越しいただきありがとうございました。

私が出店したカーヴィレッジはドームの端っこの方で照明も暗くて空気が淀んでいた気がした場所でした(照明暗いということで被害妄想)がその更に奥にあるパンヴィレッジに向かうお客様で午前中大賑わい。
しかし早く並ばないとお目当てのパンは売り切れるということで 器なんか気にせず当然パン優先で走りますよね〜(ここでもなぜか被害妄想)。

パンヴィレッジの長蛇の列をみてあきらめたお客様,
お立ち寄りくださり(また被害妄想 なげやり)ありがとうございました。


や、たくさんのブース数の中当店目指してきてくださったお客様(ここでやっと自信を取り戻す)
ほんとにいつもありがとうございます。

初めて当店の器を知ってくださったお客様 ありがとうございます。

カーヴィレッジシェア出店で、場所も広く使えたので今回新しい脚立風の什器(夫作)も使ってみました。

IMG_0750.JPG

IMG_0749.JPG


なんかお洒落でないの?

前面にバーンとテーブル並べる展示の仕方ばかりしていたので最初どういう風に脚立什器を設置すればいいのか迷いましたが 
共同出店した ちょびこさんのアドバイスにより いいかんじに設置できました。

広くゆったり使えるスペースでしか使えない什器となりそうですが
自分も第一線に立てたような錯覚をおこしましたよ(笑)

他の出店作家さんたちもかなり気合いれての作品を揃えて出店されていたと思います。
少ししか他のブース見学もできませんでしたが
見応えたっぷりのイベントでした。

来年も開催されるといいな。
来年はすべてのエリアに照明があたりますように(こんなところで小さくつぶやいても主催者さまには全く届かないとは思いますが書いとく)





次の出店は 8月25日(金)
札幌地下歩行空間 北3条広場
●hand to heart vol.32
11:00〜19:00

久しぶりのチカホ出店です。
是非お越しください。





フェイスブックページあります。
幾何雑器の器、スガワラの器



インスタグラム




続きを読む
posted by suga at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅するテント劇団 どくんご

ちょっと陶芸とは関係ないブログです。
ほどほど長いのでご興味あるかただけどうぞ。




今年のどくんご札幌公演は終わってしまいました。


これは自分の思い込み、思い入れが大半で冷静に観ることができなくありつつある感情なのかなぁと思うほど
昨日の最終日の公演は感動した、感動してしまった。

たぶん、9年くらい前かな えべつやきもの市に出店していたとき やきもの市会場の近くの
アートスペース外輪船で どくんごの芝居小屋テントをみつけて なんじゃこの どこか違う時代から飛んできたみたいな
派手でボロくて(当時は今よりもっとテントにいろんなカラフルな装飾がされていたような記憶、、)
懐かしいような、怖いような おどろおどろでかわいいテントは、、、!って妙に気になって
だけどその日は自分もやきもの市に出店していたし それがなにかはっきり確かめることもできず
その日のそこで行われたお芝居を観ることも不可能で、、、

のちにそれ以前からどくんごを知っていた 古い友人の鈴枝さんから どくんごの存在を知り
翌年に初めてどくんご札幌公演を観に行ったのが最初。

なにこれ!?なんか意味わからんけど 可笑しくて不思議で 家に帰ってからもしばらくいろんなシーンが
頭の中をぐるぐるしていたことを覚えています。

サテン生地みたいなツルツルした長袖の赤いカッターシャツみたいなのを着て汗だくで丸椅子の上を
くるくるくるくる回り続けて 「お茶飲む コーヒー飲む 毒のまない 」って言い続けていた初めて見たときのお芝居の1シーンを思い出したのは 当時出演なさっていた 時折旬さんがその時以来 今年の公演で強烈なキャラクターで出演していたからかもしれない。
時折旬さんは「お茶飲む コーヒー飲む 毒飲まない」の役者さんは違う方なのですがね、

なんだか最初にみたときの感情をとっても思い出した今年の公演でした。


きっと自分の脳みそ量とか集中力の問題かと思うのだけど
どくんご公演は最低でも2度はみます。
最初はただ面白い〜〜とか時々集中力が途切れて なんかよくわかんない お尻が痛くなったりする時間もあったり。

1回目みた感想と2回目みた感想が大きく違うことが多いです。

今回もそうで、2度目の昨夜みた公演の後半からなんだかわからない感情が押し寄せて 胸いっぱいになってしまった。

きっと自分の思い込み思い入れがそうさせているんだろうなぁと どこかで冷静になりたい自分もいるのだけど、。



大概映画は一人で行くし とてもいい映画を観た後は自分の世界に入り込んで 一人余韻に酔いしれることができるのだけど
どくんご公演後は お芝居のあと かんぱーい!と打ち上げがあって
本当は芝居を観た後 そのまま一人で噛みしめたい気分もあるのだけど
一緒のテントでお芝居を観た方々や役者さんたちと乾杯位はしたいな とおもって
かんぱーい!をする。

すごくどくんごの皆さんに感動を伝えたい気持ちと陳腐な言葉しか浮かばなくて
なんと言えばいいのかわからない気持ちと、これは 何年も観てきたことで生まれる 自分の思い入れが大きいだけなのか
と冷静になりたい自分と うまいこと伝えることができない自分の性格と(特に大勢の前では)で結局差し入れの
美味しいお料理を取りにいったりして終わってしまうのだけど

帰り際に何年か前にも握手してもらった役者さん2Bさんと握手してもらったら
何年か前と同じで手の平がとても硬くて その硬さから なんだかそれでも泣きそうになるという不安定ぷりなのでした笑

今年も夢の世界を 感動を ありがとうございます。


さて自分の日常に戻ります〜。

昨日一昨日の モノヴィレッジの御礼もかきたいし。
日常の中にも嬉しくて泣きそうになること多々なのでね(加齢!)






posted by suga at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

スガワラ 新作です。モノヴィレッジでお会いしましょ〜。



いよいよ近づいて参りました。
道内最大級ハンドメイドイベント。

サッポロモノヴィレッジ。

合わせてスガワラ 窯出しました。

今回 外で撮影してみましたよ。自然光ってなんかすごいな。
ご近所さんにみつからないようにドキドキしながら撮影しました。
(別に悪いことしてるわけじゃないけど、笑)




IMG_0689.JPG
見送るヤギ 小皿 真面目版
直立に立って真面目に小鳥を見送っています。




IMG_0695.JPG
見送るヤギ 小皿 不真面目版
ゴロンと横になっているヤギの皿を前回1枚だけ作りまして
好評(といいますか1枚のみだったので真相はわかりませんがお披露目してすぐに買い上げいただけたので)と
見なして見送るヤギ不真面目版として作りました。
真面目と不真面目で揃えてみてはいかがでしょうか〜。



IMG_0720.JPG
苦情ヤギ 楕円皿
苦情だけでは飽き足らず モヤモヤした闇の塊もつけました。






IMG_0721.JPG

IMG_0722.JPG
苦情タコ 楕円皿
スガワラの2トップ(←自分だけの信念)のヤギとタコ。
ヤギだけに苦情を言わせてタコに言わせていないことに
なんとなく後ろめたさがありました。
しかしタコって表情付けるのが難しく、苦情タコデビューは後回しにしていたのですけど
どうよ、こんなんで、、、もはや これがいいのか悪いのかわかりませんが 一応苦情タコデビュー。
(たぶん増産しません笑)



IMG_0684.JPG
タコ四角鉢
かわいいです。
和え物、煮物など使い勝手のいい形と思います。




IMG_0707.JPG

IMG_0703.JPG
イカめしわん
イカマグ、イカ小鉢につづいてイカめしわんも作りました。
内側のイカがモーレツにかわいいです。




IMG_0728.JPG
タコ平鉢
珍しく筆書きでタコを描いてみました。
試しに描いてみたので今回2個のみなのですがまた作りたいです。




IMG_0708.JPG
他、タコめしわん、カニそば猪口、猫小皿などなども増産しました。
何度か増産していますタコめしわんは増産毎に微妙にタコ絵変わってます。
今回内側に海坊主みたいなタコをちょいちょい入れてあります。

IMG_0713.JPG
カニそば猪口


IMG_0698.JPG
ネコ小皿も増産しました。







●サッポロ モノ ヴィレッジ
8月11日(金・祝)10:00〜17:00
   12日(土)  10:00〜17:00
札幌市豊平区羊ヶ丘1番地 札幌ドーム
入場料 前売り500円、当日600円。
手描きTシャツのちょびこさんと共同出店で
カーヴィレッジという 車ごと乗り入れられるドーム内の奥の方のブースにてお待ちしております。
一見車を販売しているように見えるかもしれませんが
車ごと出店できるブースです。
ブース番号 C-46 です。




●hand to heart  vol.32
8月25日(金)11:00〜19:00
札幌地下歩行空間 北3条広場 



幾何雑器の器、スガワラの器ともにたくさん揃えてお待ちしております。






フェイスブックページ
幾何雑器の器、スガワラの器


インスタグラム







続きを読む
posted by suga at 20:33| Comment(0) | スガワラ新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

インスタグラム始めてみました+ホームページなくなります、のお知らせ



このブログを投稿するときはいつもパソコンからですが(老眼問題だったりブログの時は割と気合が必要だったりで、笑)
気軽に携帯から写真アップできるということで、今更ですがインスタグラム始めてみました。



FBページを始めたのがたぶん3年くらい前、
いまだにSNS音痴でインスタも登録してみたもののなんだかいまいちわからんちですが

あまりあらたまらずに ちょいちょい作品画像などあげていきたいと思います。


スガワラ作者のよしおかみゆきが管理します。
作品やら制作途中の様子やら
我が家の猫ら写真も時々あげていきたいなあ などとも思っています。


覗いてみてください。



それともうひとつお知らせ。

ずっと放置状態でしたのでホームページからこのブログに来てくださっている方も少ないかとは思いますけれど
幾何雑器のホームページhttp://www.ab.auone-net.jp/~kika/が10月いっぱいでなくなります。 
1年くらい前までの名刺にもホームページURL記載されていたものをお渡ししていましたが
そのURLのページは消滅します。
利用していたサーバーがホームページサービスを10月いっぱいで停止するためです。
今後は(というかホームページもほぼ凍結状態だったので今後も というかんじですが)


・このブログ http://kikazakki.seesaa.net/
・始めたばかりですが インスタグラム https://www.instagram.com/sugawara.no.utuwa/

で発信していきたいと思います。




よろしくお願いします。






スガワラの器 8月11日、12日の
サッポロモノヴィレッジに向けて 新作制作進めております。

近日中に紹介できると思いますのでお待ちください。







続きを読む
posted by suga at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする