2017年02月27日

スガワラの器 新作紹介です。

スガワラの器 新作紹介です。






IMG_0032.JPG

IMG_0034.JPG
●ネジときのこ豆皿
 以前ネジときのこの平皿を作りましたが深さがなく用途が限られてしまった反省点をふまえ
 今回は豆皿で。
 薬味を入れたり ちょっとしたおつまみなどいれたり いろいろ使えると思います。









IMG_0037 (1).JPG

IMG_0035.JPG
●横顔豆皿
 新しい試みでやってみた横顔さんの前の黒い霞みたいなモヤモヤが思った通りにできて
 満足な出来上がりでした。









IMG_0024 (1).JPG

IMG_0023.JPG
●猫キノコ三角小鉢
 ぐるっと一周きのこの中に眠り猫さん。しっぽがキノコ化しております。










IMG_0022 (1).JPG
●クジラ三角小鉢
 点描の青の中にクジラ。壮大、、、、かも。








IMG_0044.JPG

IMG_0042.JPG
●クラゲ フリーカップ
 こちらも点描の青の中にクラゲ。









IMG_0029.JPG

IMG_0030.JPG
●ぶら下がり猫マグ
 3匹の猫たちがぶら下がったマグカップです。









IMG_0038.JPG

IMG_0039.JPG 
●ヤギフリーカップ
♪ね〜この目ね〜この目ね〜この目3つ ひとつ多いよ多くなんかないよ、一匹は横向き フウ〜♪
のヤギバージョンを歌いながら。








IMG_0059.JPG

IMG_0058.JPG
●ヤギと鳥 丸皿
 直径12CMほど。 少し大き目サイズの小皿です。
 ヤギと比べると鳥が異常に大きいです。








IMG_0017.JPG

IMG_0018.JPG
●飴釉 タコ小皿
 釉薬のかかり具合が面白く出来上がりました。
今回は以上です。 



白老 春のわくわく市
しらおい創造空間 蔵
白老町本町1丁目7−5
3月4日(土) 10:00〜17:00
3月5日(日)  10:00〜16:00
に持参します。



初めての白老でのイベント。
ちょっと緊張ですが楽しみです。
是非お越しください。
お待ちしております。






このブログでもちょいちょい首が痛くて辛い記事あげてますが
いつも背中が丸く姿勢が悪いことが 
首の痛みを増長させているらしく
姿勢気をつけても長年の癖はなかなか治りません。
す〜ぐ腰が落ちて背中がまるっとなっちゃいます。
背中に棒を入れて仕事したりしてみたのですがいかんせん棒がずれたりしてやりにくい。
そこで考えつきました。

IMG_0076.JPG
姿勢強制器具。
産後に使った骨盤矯正ベルト、棒、要らないズボン使用。
もう20年も前の矯正ベルト よく持ってたなぁ。
これでロクロ仕事の後や運転後も少し楽になればいいなぁと思っております。
劇的な改善があればこのブログでもお知らせしますねー。








フェイスブックページあります。
幾何雑器の器、スガワラの器








posted by suga at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スガワラ新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

3月の出店のお知らせです

久しぶりの更新です。

最近ずっと持病の頚椎症がひどく
とにかく体を治さねば何もできないと
自分に合う整形外科やら整骨院を探し求め転々としておりました。

今診てもらっている整骨院さんは 対処的な治療ではなく根本的に治していきましょうと
呼吸法やら姿勢やらの指導メインで教えてくださって
まだ2度ほどしか行っていないのでなんともなのですけど
姿勢など言うこと聞いて自分自身もがんばれば
明るい未来が待っているような気もしています。


体資本、ほんとにそれが身につまされるここ数年。
自分がいままでどれだけあちこちに負担をかけ続けた姿勢を続けてきたか
反省ひとしおですけども
もしまた20代位に戻ったとしてもやっぱり背中を丸めて
ぼや〜〜っと口呼吸ばっかしてる若さがみなぎらない生活を繰り返すのであろうなぁという
変な自信あります笑

しかし柔道整復師っていうの?施術してくださるお方。
毎回感心しっぱなしです。

例えば首の調子が悪いからといって首だけ何かしらの治療をすればいいというわけではないのですなぁ。
西洋医学 東洋医学それぞれに得意分野があるのでしょうけど
レントゲン撮ってシップと痛み止め出しときますね〜
時々首の牽引しにきてね〜 でもこれ 一生治らないから騙し騙しですね〜 
などと言われ わかっちゃいたけど どろーんとした気分になっていたところに
すがる思いで行った整骨院。
根本的にゆっくり治していきましょう!との説明を受けると
まるで後光が見えるようです 整骨院のお兄さん。
すごいなぁ もう。



と、近況前置き長かったですが

3月のイベント出店のお知らせです。

●白老 春のわくわく市

しらおい創造空間 蔵http://shiraoikura.sakura.ne.jp/home.htm

白老町本町1丁目7−5

3月4日(土) 10:00〜17:00
3月5日(日)  10:00〜16:00


初めて参加させていただくイベントです。
創造空間 蔵 
行ったことがないのですが
石造りの石倉のようです。
ライブやギャラリーとして使われる素敵な場所のよう。
楽しみです。
当店2階での出店となります。
陶器、皮革靴、雑貨、バック、焼き菓子など販売されます。

わたくし今回初めての参加ですが毎年たくさんのお客様でにぎわうイベントのようです。




●帆布と器展(ハンプとウツワ展)

苫小牧グランドホテルニュー王子
1階ギャラリー

苫小牧市表町4丁目3-1

3月31日(金)12:00〜17:00
4月1日(土)  10:00〜17:00

革や帆布でバックなど作る armadillo(アルマジロ)さんとの展示会です。

基本17:00に撤収予定ですが もう少し遅い時間なら寄れるのに 等 ご相談ありましたら
FBページhttps://www.facebook.com/kikazakki/  のメッセージか
kazagurumaru256◯yahoo.co.jp(◯を@に変えてください)
まで気軽にお問合せください。
(armadilloさんは17:00まです)


立派なホテルです。
ちょっとドキドキしています。

もちろんホテルに宿泊などされないお客様も自由に入れますので
お近くにお越しの際はお気軽にお立ちよりください。


armadillo (アルマジロ)さんの作るバック類、本当に縫製がしっかりしていて
長くつかえる優れもの。
そしてデザインが大人かわいいというのでしょうか、
とても素敵です。

DM出来上がりましたらご住所いただいているお客様に送らせていただくかもしれません。
もしDM送ってほしいわ、というお客様いらっしゃれば

FBページhttps://www.facebook.com/kikazakki/のメッセージか
kazagurumaru256◯yahoo.co.jp(◯を@に変えてください)

までお名前とご住所いただければ3月に入ってからになると思いますがお送りします。




スガワラの器 窯出し終わっているのですが
新作写真撮り等まだなので近々紹介します。





幾何雑器の方も作っております。

幾何雑器 作者 夫のこと少し。

ほんの1時間半もかからないくらいでしょうか。
使う分の土練って、板3枚分ほどペロンと ロクロ挽いちゃってました。

20170115_043731178_iOS.jpg

作業部屋狭すぎますので2人同時に作業することは
物理的にも不可能なので
夫がトイレなどで作業部屋を離れたすきに ふふん、どんだけやったんかな
つて 盗み見したらこんな感じでした(笑)
あわてて写真撮って何もなかったかのようにもどるわたくしを想像してお楽しみください(笑)。

山口県萩市出身で萩焼窯元の父親の手伝いを中学生のころからやっていたようです。
今はいろいろ諸事情ありなかなかまとめて制作する時間をとれず新作発表もたまにしかできませんが

なんというか、陶芸を職業として捉えている姿勢が体に染みついているかんじがして
(なぁんも語ったりはしませんけども)
成形、削りの作業を見るにつけ流石だなぁと思います。


幾何雑器のほうの新作は
3月末の
革と器展までには出したい予定です。


札幌からはすこし遠いですが
お近くにお越しの際は、
ちょっと遠出のドライブがてら
白老、苫小牧にもお越しくださいませ。

太平洋側の街なので雪も少なく3月は春の陽気をかんじられるのではと思いますよ。








FBページあります。

幾何雑器の器、スガワラの器 https://www.facebook.com/kikazakki/

こちらもよろしくお願いします。




posted by suga at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする