2016年12月28日

今年一年ありがとうございましたm(_ _)m



IMG_4084.JPG
昨日の チカホ hand to heart vol.26 
年の瀬お忙しい中 お立ち寄りくださりありがとうございました。

お知り合いの方や友人から差し入れいただくことあれど(すごく嬉しいです)
昨日は初めて 以前にも何度かお買い上げくださっていたというお客様から
びっくり嬉しすぎる差し入れいただき 感激でした。
ありがとうございました^^

IMG_4086.JPG
札幌は例年にない大雪、激しいアトラクション感満載のガタガタの道 
いつもの倍以上の時間かけての帰路でした。
そんな中、帰りの車中むさぼらせていただき遭難することなく
平常心をたもちながら家までたどりつけました。




お久りぶりの作家さんやお客様、
なかなか お顔覚えるのに時間がかかったり
10年くらい以上とか前にお会いしていた方の
お顔など急に思い出したりするいい具合の脳内劣化進んでおります。
なので時々私の頭の時系列デフラグ作業のボランティアとしてお声がけくださると
助かります。
ほんとにお声かけてくださると ぅわ〜〜 って嬉しくなります。


そして今年ももうすぐ終わり。

今年も嬉しくて楽しい出会いがたくさんでした。
ありがとうございます、感謝でいっぱいです。

来年は1月17日(火)同じく地下歩行空間 北3条広場にて
hand to heart vol.27 に出店します。



わたくしごとなのですが 今年春から今までの生活と時間の使い方にちょっとした変化があり
とにかく時間に追われるような生活から 少し余裕をもてる生活を送ることができた年でした。

いつでも流動的でありたいと思うし その時その時で何が一番大事なことかを忘れず
自分に可能な範囲での行動をとっていきたいので
今後 こういきます!的な決意みたいなものは何もないのだけど

ある程度見込みを立ててコンスタントに制作時間にあてられたことは 
気持ち的にも余裕ができるし 作ることが楽しいと感じられ 充実していた一年だった気がします。

気にしてくださり立ち寄ってくださるお客様がいるからこそ
作ることが楽しいと思えることも忘れず。

ひたすら作ることだけ楽しいのよ、と言っていられる経済的余裕もないですし(笑)。

改めてありがとうございました。






個人的には、、、、

レンタルDVD含め 映画もいろいろ見ることができた年でした。
アート色の強いものとか映像が綺麗とかいうものもそれなりに満たされるのですが
年を重ねるごとに ぐっとくる映画が
より自分に重なるような、自分を振り返れるようなものを欲しているなぁと改めて認識することも出来ました。
(映画に限らずなんですけども)。

今年見たなかで どーんと残っている映画は
「葛城事件」 かな、、、。
とてもリアルな感じがしました。
最後首吊りに失敗してその後ご飯を食べるシーンとか。

レンタルで見つけて超ラッキーでありました
「イディオッツ」
もしかしてとっても嫌な気分になるタイプのカルト映画かと思ったけれど
ああ、いい映画だったなぁ としみじみ思えた映画でした。
うん、いい映画だった。

「ジプシーのとき 」
を 綺麗な映像でもう一度みることができたのもよかったな。

などなど。

まだまだありますが
映画っていいな。





夏にやってくる 劇団 どくんご は 別格というか
芝居という枠を超えている存在なので こちらは別として、、

芝居 というものを見にいく機会を設けるという、
芝居 というものを気にするという気持ちが芽生えた年でもありました。

頑固にはなりたくないけど 趣味嗜好に関してはわりと流されないタイプじゃないかなぁ と自分では思っていますがそう考えると劇団cyote主催の亀井健さんという人は影響力のあるお方でした。
生きていてほしい方。(や、みんな生きていてほしいんですけど)。


実は当たり前のことでは全然ないこと、
自分の大事な人達、家族みんなが元気でいられたことに今年も感謝感謝です。



猫たちにも純粋に癒されること多かったなぁ。
いるだけで、なでなでするだけで スーッと気持ちが落ち着くというか、動物ってすごいなと。

どーもな、スミオ&こげこ。

すいません、うちのかわいいものたちの写真を見せびらかせてくださいー。

IMG_4058.JPG

IMG_4083.JPG

IMG_4047.JPG
いつも臭いものを積極的に嗅いでくれて笑わせてくれてありがとな。

IMG_4081.JPG

IMG_4073.JPG
なんか用あんの?今腹減ってないからほっといて、、、な顔がたまらんく好きなのだよ。







というわけで来年もどうぞよろしくお願い致します。






フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器








2016年12月06日

12月と1月のイベント出店、確定しました。



冬は出店も少な目ですが12月と1月の出店イベントのお知らせです。

●12月27日(火)

hand to heart vol.26

11:00〜19:00

地下歩行空間 北3条広場(西)


●1月17日(火)

hand to heart vol.27

11:00〜19:00

地下歩行空間 北3条広場(西)

共にチカホ北3条広場です。

是非お越しください。




20161128_063501204_iOS.jpg
1月 2月の激寒の時期に 極力 水を使った作業をしたくない
作ったものが凍ってしまう心配をしたくないという思いから
少し前までロクロでの成形、削りばっかやっていました。
とはいうものの今年は11月も真冬並みに寒い日が多かったのですが。



どーんと素焼きをしてしまって来年1月2月はぬくぬく絵付け作業ばかりしたい予定です。

何かをするぞー!という思いより あれをしたくない!という思いを持つ方が
原動力になることに気づきました。

よし この方向でやっていこう〜


そすれば未来が見えてくるかもです〜笑








フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器