2016年11月28日

4プラ プラプラ市終了です。12月の予定はまだ未定ですが、、、、。

3日間開催されました プラプラ市 お越しいただきありがとうございます。


20161126_075611812_iOS.jpg
基本お店には居ませんでしたのでお客様とあまりお話しもできませんでしたが
お買い上げくださったお客様がフェイスブックでメッセージくださったり
うれしいことがいっぱいのイベントでした。


20161126_075551478_iOS.jpg
4プラホールの入り口を飾ってくださったデストロイ屋さんのデイスプレイがすごくって
この スーパーデスト君もずいぶんお客様を呼んでくれたのではと思います。
たまたま居合わせた スーパーデスト君の前でマスク試着のお客様の写真撮らせていただきましたー。
(掲載了承済です)





自由市場も少しプラプラしましたが昔からいらっしゃる店員さんや
お店があって懐かしかったですー。



IMG_4038.JPG
自由市場に10月にオープンしたばかりの TREASURE BOXさんにもお邪魔して
素敵な一品も購入。
サイコロのブローチ。
ちっさいビーズをすべて縫い付けてある丁寧な手仕事です。
万年青(おもと)さんの作品。



4丁目プラザ7階 これからも楽しいお店やイベントが開催されて盛り上がるといいなぁ。



プラプラ市
主催者様にも大変お世話になりました。
お疲れ様でした。
主催のいさちさんの大きな絵と絵が描かれてている大きなトランクが売れたという話を聞いて
なんだか嬉しかったです。
見てくださっている方はどんな場所でも見てくださっているのだなぁ、、、というか、、、。



このイベントで当店を知ってくださったお客様
お立ち寄りくださったお会いできなかったお客様、
どこかのイベントでお会いすることがあれば是非お声かけてください。





次の出店の予定ですが今のところ未定です。

12月終わりに地下歩行空間のイベントに申し込んではありますが
申し込み多数の場合は抽選となりますので
まだわかりませんのです。



イベント出店が少なくなる季節ですが寒い寒いとゴロゴロしたりもしつつ
たくさん作っていきます。


イベント出店決まりましたらまたお知らせしますのでよろしくお願いします。








フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器






2016年11月24日

明日から札幌4丁目プラザ プラプラ市です。


IMG_4028.JPG


4プラ プラプラ市 搬入してきました。

明日25日(金)〜27日(日)
札幌4プラ7階 4プラホール

10:00〜20:30
最終日は 19:30まで。

1000円以上お買い上げのお客様、毎日先着10名様に
佐藤洋菓子店さんのオリジナルクッキーのプレゼントもあります。

たくさんの作家さんの作品やアジア雑貨の孵さん、佐藤洋菓子店さんも出店です。

いつもの対面販売ではありませんので基本私はいませんが
26日(土)夕方 と 27日(日)の夕方5時ごろから閉店の19:30までは4プラホールにいる予定です。
集合レジになっておりますのでいつでもお買い物はできます。

是非 楽しいプラプラ市 に遊びに来てください。


20161124_025042700_iOS.jpg










フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ





幾何雑器の器、スガワラの器





2016年11月13日

スガワラの器、新作紹介です

まずは御礼。

先日のチカホざっくり市場お越しいただきありがとうございました。

新作見に来てくださったり、訪ねてきてくださったり
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき
賑やかにあっというまに終了時間18:00になったイベントでしたー。

前回のイベントで当店の器を知ってくださり今回お買い求めに来てくださったお客様
やこのブログやFBページチェックして来てくださるお客様
いつもありがとうございます。




ざっくり市場当日の朝窯出しした新作の紹介です。

先日のチカホでもうみたわ〜というお方もお付き合いくださいませー。



IMG_3971.JPGIMG_3972.JPG
●ジャグリングマレー熊深皿
玉乗りマレー熊が好評でしたのでサーカス繋がりでジャグリング版も作りました。



IMG_3969.JPG
完売しておりました玉乗りマレー熊深皿も少し増産しました。
ジャグリングと玉乗りとセットでいかがでしょか。




●銘々皿 各種

IMG_3987.JPG
羊の銘々皿に メェーメェー皿 とポップを書いて売るぞーと
なんだかウハウハしながら制作したのですが
ちょっと羊の線がはっきりと出ず 点々が目立ってしまいました、、、。
ちゃんと見ると羊です。メェメェ皿です。

IMG_3990.JPG
シンプルにかわいい鳥です。
お菓子など載せてお客様に出しても笑われないタイプだと思います。
あら、かわいいお皿とか言われちゃうかもです。


IMG_3991.JPG
スズメ
試しに1枚だけスズメを描いてみましたら焼きあがってみると意外といいかも
な出来でした。
スズメの絵付け また何かでしてみようかな、、と思いました。
今回は1枚だけ(笑)です。




IMG_4003.JPG
IMG_4004.JPG
●羊めしわん
こちらの羊も線がはっきり出なくてぼんやりとした出来上がりに。
ずっと見ているうちにぼんやりとしたかんじがかわいいような気もしてきました。
や、実際かわいいです。




IMG_4001.JPG
IMG_4002.JPG
●タコめしわん
今回のタコは 体にプツプツ付きです。
小さい青タコももれなく一匹おります。
内側にも1〜2匹のタコがおります。





IMG_3966.JPGIMG_3968.JPG
●タコ平鉢
口径16〜17cmくらいあります。
今回の窯で自分では一番気に入っています。

飴釉を作りました。
下に描いたタコがもしかしたら釉薬に消されちゃうかもしれない と思っての制作だったので
窯を開けるときはドキドキでしたがちょうどいい感じの薄さで満足の出来。






IMG_3995.JPG
●フグちゃん小鉢
小さめ小鉢です。
ちょっとした和え物や薬味など入れて使えるかと。
黒土で成形。
外側は焼き締めてあります。

同じ形で正面顔のフグちゃん小鉢も作ったのですが今回窯に入らずでしたので
次回に〜。






IMG_3973.JPG
IMG_3974.JPG
●コウモリマグカップ
まっすぐ立ち上がったかたちのマグです。
先日のイベントで かっこいい とおっしゃってくださったお客様何人かいらっしゃいました。
私がかっこいいもの作っちゃうなんてな、、、
いいのかな、、、(実際かっこいいのか 自分では若干疑問、、)





IMG_3992.JPG
●花入れ
小さめの花入れです。
普通にかわいいです(もはや普通とはなんなのかよくわからん)。





●アクセサリー
IMG_4009.JPG
今までのにょろんと長いタコとちょっと違ったコロンとしたタコブローチ


IMG_4010.JPG
クラゲブローチも長いのと丸いのあります。


IMG_4012.JPG
他、インコやカッパのブローチも増やしました。
よく見るとインコの顔がなかなかの怖さですよー。(カッパもだけど)


今回はこんなかんじです。



11月25日〜27日の4プラホール

4プラ プラプラ市に並べます。

10:00〜20:30(最終日は19:30までです)

他にもたくさんの作家さんや雑貨屋さん、佐藤洋菓子店さんの焼き菓子も並びます。

毎日プラプラ市内で1000円以上お買い上げの先着10名様に
佐藤洋菓子店さんのオリジナルクッキーのプレゼントもありますよー。

いつものイベント出店のような対面販売ではありませんが
私も時々ホール内をプラプラしてると思います。

是非お越しください。








フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器






2016年11月10日

間にあいました。明日のチカホに新作持参します。

毎日まるで12月のような気温、天気です。
札幌 今朝も雪降ってます。


間に合うかどうか、ぎりぎりでしたが

昨日本焼成しましたので
ただ今 窯の温度下がり待ちです。

窯開けられるのは明日朝だろうなぁ。

なので
ブローチなど金具付けが必要なものは持参できませんし
新作紹介はまた後日になりますが明日のイベントに新作持参します。
どんなん出来たか 見に来てください。


明日(11日・金)

ざっくり市場に出店します。

地下歩行空間 北3条広場(西)


11:00〜18:00

お待ちしております。





フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器






2016年11月05日

芸森アートマーケット、チカホアートマート御礼、次は11日、チカホです。



IMG_3955.JPG

11月3日のアートマーケットはいつものアートホールで音楽イベント開催だったようで、
搬入に行ったら場所抽選で2階会場になり、
こんな解りづらい2階の端っこな場所にお客さんなんかくるわけないわ!
と心の中で怒り狂っておりましたが
思いのほか1階会場に来たお客様が2階にも来てくださり、
いいかんじで賑わい
怒りを心の中だけに納めておいて良かったわーと思いました。

怒り狂った後は大概の場合 後で大いに後悔するパターンが多いので、
冷静に怒る、とりあえず心の中に留めて、後からも尚 怒りがおさまらない場合は、
極力冷静に怒り狂って行きたいな、と、決意を新たにできた日でした。
狂う必要があるか無いかはまた今度考えます。

2階まで上がってきてお立ち寄りくださりありがとうございました^ ^

もう来年まで芸術の森のアートマーケットは無いのでなんだか寂しいです、
というほど毎回出店もしていないのだけど、

今年3回ほど出店させていただきましたアートマーケットは
どの日もゆったりした雰囲気でありながらも
お客様皆さん素敵な方ばかりでとても楽しめた気がしています。






そして本日の地下歩行空間アートマート。

札幌中心部もしっかりと雪が降り
どうやら午後あたりから雨にかわったらしいですが終日悪天候だったことが良かったのかな、
チカホはたくさんの人たちが歩行しており(歩行空間だし)
初めまして の お客様ともたくさんお話しできた気がします。

いつもお立ち寄りくださるお客様にも感謝感謝です。

風邪っぴきなのにわざわざ来てくださった方もいらっしゃり感謝です。

アートマートは明日も出店者さん入れ替えで開催してますよ。

明日も寒そうな予報だしチカホ賑わうんじゃないでしょか。
手描きTシャのちょびこさんや
絵描き人 いさちさんも出店しますよ。




で、当店

次の出店は11日(金)
ざっくり市場
地下歩行空間 北3条広場です。

なんとか11日に新作窯出して持っていきたいなぁと考えてはいますが

うぐ〜頑張ります。

間に合わなかったらすみません。

体のメンテナンスが忙しい年頃につき(患い歴早5年目、たぶんこの先も一生つづくよ首頸椎すり減りメンテ)
先のことは なんにも断言 宣言できませんが
新作の紹介まではできなくとも

出来上がったら新作持っていきます のお知らせはしたいと思います。

なにもなければ あ、間に合わなかったのね と思ってくださいませ。


制作頑張るといいつつもー

明日は

亀井健さんの一人芝居

身毒丸 を観にいきます。

楽しみすぎるし予約もしてるしねー。

帰ってきたらバリバリ風に制作します。

どちらにせよ(いい言葉だな、どちらにせよ とか ○○風 てのは)

11日チカホお待ちしております。






画像少なくて寂しめなので
最近の猫ら、

IMG_3960.JPG

20161101_022052215_iOS.jpg

寒くなって絨毯敷きましたら 潜るの大好き こげこが潜りまくっています。





フェイスブックページあります。
こちらもよろしくお願いします


フェイスブックページへ

幾何雑器の器、スガワラの器